2008-01-01から1年間の記事一覧

スマガ2レジュメ、ネタバレあり

11月29日土曜日は『スマガ2』のそふらじです。 ソフラマラジオ 『スマガ2』について ニトロプラスから発売している18禁美少女ゲーム『スマガ』のノベル版第二巻。原作未プレイなので原作との関連やテキストの変化はわからないが、サブタイトルは同じ。 オリ…

第7回ソフラマラジオ『ダンタリアンの書架』三雲岳斗

『ダンタリアンの書架』を読みました。相変わらずustreamで毎週ソフラジはやってますけれど、その作品について資料として扱うときにあれを見るのは大変なので、出た話題を文字に書き起こしておくことになりました。ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)…

コミティアお疲れ様でした!

ちょっと遅くなりましたが、コミティアお疲れ様でした。買って頂いた方、どうもありがとうございます! コミティアのような大きな即売会に出たのは初めてだったこともありますが、色々不慣れな部分があったなぁと反省しています。ただ、売り手としては文学フ…

コミティアに持って行く分の印刷製本が終わりました

今は半分に折った上に雑誌など置いて、本らしくしているところです。 象牙色の02号。端に映っている青いのが00号、赤いのが01号です。是非手に取ってみてください。 売り場にはyokujt、K-AOI、あともう一人くらいがいるはずです。よろしくお願いします。

ソフラマラジオ現時点でのまとめ

そふらじの告知をブログでできていませんが、地道に続けています。過去の記録は以下です。 第零回 10/4 ラノベ部 平坂読 MF文庫J 第一回 10/11 MW号の悲劇 アンソロジー*1 電撃文庫 第二回 10/18 .(period) 瑠璃歩月 一迅社アイリス文庫 第三回 10/25 文学少…

ソフラマ02号に関するおわび

文学フリまでソフラマ02号を受け取っていただいた方に関してなのですが、大事な表紙に誤字がありました。 ×カフェ・アンラポート → ○カフェ・アンラポール ×全て!見通す目! → ○全て!見通す瞳! コミティアには修正して持って行きます。申し訳ありませんで…

ソフラマ!第02号目次

*1 特集 田中ロミオAURA座談会 一迅社文庫全作品*2レビュー 短編読切 ドン☆カンッ!/萱滴 連載小説 カフェ・アンラポール/守草賢哉 彼方の言葉/矢倉裕 全て!見通す瞳!/高桑翌日 *1:本物の表紙はアイボリー色の紙に印刷しています。 *2:5月創刊から10月発売…

コミティアに参加します

11月16日に東京ビックサイトで開催されるコミティアに参加することを、遅ればせながら告知させていただきたいと思います。 スペースは「ま03a」。ソフラマ!第02号をいくらか、01号、00号を小部数持って行きたいと思っています。よろしくおねがいします。 コ…

第2回ソフラマラジオ瑠璃歩月『.(period) 』読書会

前回のソフラマラジオは第1回にしていきなり開始時間が遅れてしまって申し訳ありませんでした。次回からはちゃんと動作確認をして、開始時間に臨もうと思います。 前回『MW号の悲劇』の録画は以下。たまに不安定なので繋がらないかもしれません。今繋がりま…

第0回ソフラマust(仮)『ラノベ部』感想会

本日夜九時から第ゼロ回ソフラマust『ラノベ部』感想会を行います。告知がぎりぎりになってしまって申し訳ありません。 思えばそもそも僕ら自身が「ラノベ部」のような集まりでした。ライトノベル読みが集まって同じ作品について語る。この作品は、この作品…

第1回ソフラマラジオ『MW号の悲劇』感想会

来週の11日土曜日、同じく夜9時から1時間やりたいとおもいます。 題材は『MW号の悲劇』。渡瀬草一郎、三雲岳斗、時雨沢恵一、有沢まみず、成田良悟、近藤信義、藤原祐、在原竹広、岩田洋季、谷川流、おかゆまさきという、電撃の主力作家目白押しのコラボレー…

Ustream.tvで読書会配信

Ustreamというサービスがあります。これは個人でライブチャットの配信ができるというもので、例えば筑波批評社の自己啓発トークラジオSURVIVEとかです。ソフラマ!のメンバーの誰かなんかもたまに個人で暇なときにやってるらしいです。 これで、読書会を定期…

この『タイトル』がすごい!

ライトノベル積読会hpさんをパクって、リスペクトして、ネタ帳を続くかどうかは分かりませんがやります。 ソフラマにはメンバーが結構沢山いるので、ネタをいくつか溜めて、誰かやれよ!これは俺がやるよ!みたいなやり取りが出来ればいいな。 早速ですが『…

コミティアに応募しました

応募するときに6000円くらい払ったんだけど、これって、応募料金なの?当選者からだけ取れよ!と思いました。いろんな大人の事情があるんだと思います。 キャンセルや申込多数による抽選漏れの場合、参加費から為替手数料実費420円を差し引いた額を郵便為替…

2008秋の文学フリマに落選しました

発表の場所がありません。 今のところ、コミティアに参加しようかなと考えています。あと、サンクリって出れるのかな。LNFにも出ておくべきかな。

2008秋の文学フリマに応募しました。

どうも、長らく更新が止まっていましたが、2008秋の文学フリマに向けて動き出しましたのでお知らせします。 今回の文学フリマはゼロアカ道場というビッグイベントがあり開催前から一部では大盛り上がりですが、その熱気に負けないようこちらも頑張っていきた…

今後もソフラマは続きます

さて次号予告です。7月*1発行予定の第02号。 特集『一迅社文庫メッタ切りクロスレビュー』 あとは創作がいくつか載るのと、評論が欲しいな。欲しすぎる。 原稿の投稿も募集しているはずです。うーん、その辺は僕にはよくわかりません。仮設連絡先はjudenimor…

文学フリマお疲れ様でした

だいぶ、遅くなりましたが。 文学フリマ、無事終わることができました。ご来店いただいた皆様本当にありがとうございました。参加者関係者の皆様お疲れ様でした。 今思ってみると、個人的にですが、外に出るということを少しなめていました。もちろん、予想…

されど罪人は竜と踊る、新作長編!

浅井ラボファンサイトのかっこいい一巻の表紙の少し下です。 楽しみですね!

ソフラマ!第01号目次

第00号目次 http://d.hatena.ne.jp/sofurama/20080411/1207862964 とあわせてご覧ください。5月11日の春の文学フリマ2008ではこの二冊を販売します。結局、ページ数は両方90ページ強くらいに収まったはずです。 今回は目次少ないですね。ブックレビューとか…

座談会の編集が終了

ソフラマ!第01号の編集をするため先週の日曜日にメンバーが集まりました。本当ならその日に、4月20日に、編集作業を終えて印刷できる状態になる、はずだったのですが、座談会のデータが思ったより多くて結局、事前に書き起こした座談会データの校正しかでき…

ライトノベルフェスティバルに行ってきました

報告が大幅に遅れましたが、4月13日に秋葉原で開催されたLNFにメンバーの二人が行ってきました。参加者の皆さんおつかれさまでした。 レポートは今のところ特にありません。

ソフラマ!第00号目次

春の文学フリマ2008に向けて、そのうち公式サイトからリンクが貼られるのではないかと思って、そのときにエントリが少なすぎると訪れてくださった方に失礼だろうと少しでも情報を増やそうとしています。 もう一応プロトタイプは出来上がっているソフラマ!第…

座談会終了

座談会終わりました。案の定ぐだぐだになってしまいましたが、それでもこの座談会を通して自分のライトノベルを初めとするフィクションに対する態度を再確認できたかな、と思ったり思わなかったり。まあ、そんな感じの内容です。乞うご期待……?

ファウストを読む

ファウストvol.1を読んであれこれ言い合おう、という素人対談企画を立てています。最新情報では、3月27日にやる予定。参加者は五人で、その内四人が未読、十九歳。ベテラン一人が先導して質問をしていく形になります。ライトノベル雑誌作るのにファウストも…

文学フリマ

5月11日に開催される春の文学フリマ2008に参加します。ライトノベル雑誌『ソフラマ!』創刊号と第一号を持って行く予定です。100円配布です。 詳細は俺が申し込んだんじゃないので知りませんが多分二階です。 昨日リニューアルしたらしい文学フリマ公式サイト

創刊号準備中

もうすぐ発行!