座談会の編集が終了

ソフラマ!第01号の編集をするため先週の日曜日にメンバーが集まりました。本当ならその日に、4月20日に、編集作業を終えて印刷できる状態になる、はずだったのですが、座談会のデータが思ったより多くて結局、事前に書き起こした座談会データの校正しかできませんでした。
ページ組みしてみたら特集の座談会だけで膨大なページ数になってしまったため、盛り上がらなかった部分*1を削っていく方式をとりました。残念ながらソフラマ!に載せられない発言にも興味深い発言が多くあったかな。俺は自分の恥ずかしい発言を削除できたので良かったと思っています。
そして時間をかけた分、『今の十代がファウストを読む』はなかなか面白いものになったのではないかな!と思っています。大幅に削ったということは逆に言えばつまんない部分が一掃された訳です。実際に載るのは、無駄を省いてなお生き残った精鋭の戦士たちです。きっと面白い。
5月11日の文学フリマ当日までに使える週末はあと二回半です。がんばりたいと思います。

*1:ファウストVol.1の全部に言及したから、話題が膨らまなかったところがあった