Ustream.tvで読書会配信

Ustreamというサービスがあります。これは個人でライブチャットの配信ができるというもので、例えば筑波批評社自己啓発トークラジオSURVIVEとかです。ソフラマ!のメンバーの誰かなんかもたまに個人で暇なときにやってるらしいです。
これで、読書会を定期的にやろう!という案が先ほど近所の大盛り飲食店で出されました。
以下、適当に話し合った内容のまとめと、個人的に今考えてみたこと、問題点など。

  1. 定期的にやる。
    • 週一は難しい?隔週?月一だと少なすぎる。要検討。
    • そんなに同じ本ばかり読めないかも。
    • 読んでない人がいてもいい。というか、メンバー全員積極的に読んでるわけじゃないから。
    • 学生で意外と忙しいメンバー達は時間も取れないかも。
  2. できるだけ新刊をやる。
    • ネットで話題の、とか。
    • あんまりガチガチの難しそうなのはやらない。あくまで感想の言い合いとか、ネタ会話で。
    • 新刊発売一週間後とかを狙うといいかも。
  3. 夜間にやる。
    • やはり活動するのは夜間が一番です。
    • 深夜にはならないようにする。
  4. 頑張って多くの人に視聴してもらう
    • このblogと、Twitterで宣伝すれば2、3人は見てくださると信じています。
    • また、録画するので自分達で資料として見れればいいかなと。
    • あまりネットをやらない人に見てもらうためにどうしようか。

試験的に今度、できれば九月中くらいにやってみようと思います。題材は、『ラノベ部』とか?好きな人がいるので『境界線上のホライゾンI<上>』、ほのぼの日常系がいいですね。