第32回ソフラマラジオのお知らせ

第32回は「第一回電撃メジャーリーグ」をやりたいと思います。
電撃メジャーリーグというのは何かというと、その前に電撃リトルリーグという2000字の掌編小説の大賞があって、それが過去16回開催されています。その受賞者を集めて競い合うのがメジャーリーグで、今回が第一回となります、と。
http://dengekibunko.dengeki.com/participation/m_league.php
詳しくはここに書いてあります。

プロ作家の「登竜門的存在」をより強く打ち出す、「電撃リトルリーグ」の「グランドチャンピオン大会(仮)」改め「電撃メジャーリーグ」がいよいよ開催! 歴代受賞者のみが参加資格を持つという、よりハイレベルな戦いがついに始まります。

どうやら読者参加型企画というのを強く打ち出していて、エントリーされた作品に読者が投票できる(投票期間はもう終わってますが)というライトノベルらしい素敵な企画でした。
もう一方では、プロライトノベル作家の登竜門、というようなことも言っていて、電撃大賞までとはいかなくとも2000字程度で気軽に参加できるライトノベルの賞、という意味もあるようです。はたして2000字でライトノベルは書けるのか? とかね。とにかく読んでみたら面白いと思います。
16作品は電撃のサイトで読むことができるので、ラジオ前に読んで聞いてもらえたらと思います。